桃千代(ももちよ)blog

パソコンやアプリ、DIYなどの役に立ちそうな情報を発信していきます。

なぜ、インスタグラムのタイムラインはおかしいのか

インスタグラムのタイムライン、直らないのか

なぜだろうと思ってたのは、

 

きになる女の子がインスタグラム(instagram)で写真を公開すると 、

 

タイミングよく一番上にきていることが多かったです笑

 

多分、私だけではないはず。

表示順が明らかにおかしいですよね。

 

数時間前にあげた写真と数日前にあげた写真が、タイムラインで順番になっていたりとか。

 

それは、次のようなことが理由だからそうです。

インスタグラム 理由

つまり、今のインスタグラムの仕様は、利用者が興味のあるものを優先的に自然と見るようにするためになっているんでしょうね。

 

知らず知らずのうちに、あるページを見に行っていたら、それが記録となってデータ化されてるんですね笑

 

ツイッターなどのように元に戻す方法はあるのか調べましたが、見つかりませんでした。

 

 

では、検索した場合のインスタグラムの表示順はどうなのか

 

こちらは、ヘルプを通じて調べて見ました。

 

恥ずかしながら、自分のアカウントでやってみます。

 

instagram タイムライン

 

まず、右上の赤い丸をクリックします。

 

もしアンドロイドなら、縦の丸三つのアイコンらしきものをタップすれば、できると思います。

 

 

 

 

タイムライン インスタ

 

ヘルプセンターを押すと、次のようにいくつか項目が出てきます。

 

以下、わかりやすいように赤い囲いをつけています。

 

 

 

インスタグラム タイムライン

 

一番上のInstagramの使用をタップして、さらに深くいきます。

 

意外と、掘り下げて行くのはめんどくさいです笑 

 

どこに、どんな情報があるか少しわかりにくいので。

 

 

インスタグラム 表示順

 

「写真と動画の検索」をタップすると、やっと以下のようなページが開きます。

 

 

instagram タイムラインが変

 

実際に確認すると、人気投稿は時間系列出なくバラバラなのもありましたが、

 

最新情報、つまり一般人の投稿は時系列のタイムラインで見ることができました。

 

このヘルプ、いろいろ見ると便利そうな内容がいくつかありますが、

 

なぜか検索で調べようとするとエラーになったり、ブロック状態になってしばらく

 

調べれない状態になりました笑

 

また、最初のフィードの仕組み(タイムラインのこと)は、ダイレクトで検索したら

最初の写真のページにいきましたが、ヘルプ経由で飛ぶことはできませんでした。

 

謎だあーっと思いましたが、話しをまとめると

 

インスタグラムのタイムラインは、見てもらう確率を上げるための仕様変更になった

検索の場合は、インスタは時系列で表示される

ということです。 また、まとめることがあれば投稿します。

 

ではでは。